<< トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ) | main | エダぴーのキャリーガン キンバー・コンパクトキャリー >>


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



日本の拳銃

 

日本の警察拳銃、ニューナンブM60 2インチとSIGP230です〜

はて……警察拳銃がどうしてALのカテゴリーか……


実は拓ちんルートで「38口径のリボルバー」と略されているものの中には、ニューナンブM60が含まれているからですー

拓ちんたちは基本的にアジアルートで、銃に制限があります。手っ取り早く彼らが銃を入手する方法は、無人の警察署に行って警察拳銃を使うこと……必然的にニューナンブはよく使われています。
ALのPIECEシリーズのノベルでも、伊咲さんが「一般隊員には、護身用には大体警察用リボルバーを渡す」といってますしね。たまたま拓は色々あって銃の知識もあったのでベレッタを使ってますがw

ということで現代の日本でも、ALの世界でも治安を守っているニューナンブM60です。


そして少数使用されているSIGP230です。


こちらもALの世界でも一部のキャラが使用してます。あまり多くないですがw
まぁ……どちらもALタイプ1にしか効果がないのであまり有力な武器じゃないですけどねw




さて。
実際のところ、2000年になってから日本の警察拳銃も一部更新され、色々な銃が混じってます。
2010年、日本の警察が使用しているのは……オイラの推測だと以下の銃。


ニューナンブM60 2&3インチ
S&W M36チーフスペシャル 2&3インチ (これは以前から使用された旧タイプ)
S&W M37エア・ウェ−ト (ニューナンブの後継として現在輸入され更新されている)
S&W M10 各バレル (昔からのものと、一部捜査一課用に輸入された新型)
コルト ディティクティブ (昔から使用。刑事用&麻薬取締官)
コルト オフィシャルポリス (旧鉄道警察使用。まだ倉庫にはあると思われ)

リボルバーはこんなカンジですかねぇ……
オートは多彩になりました。

ブローニングM1910 (昔から。一部SPや私服警官使用)
ワルサーPPK (90年代SP用に輸入。32口径。一部私服警官使用)
コルト1904 (俗に言うコルト32。昔から使用。今でも一部私服警官や機動隊で使用)
コルト1911A1(ガバメント45オート。昔の残り。倉庫にはまだある)
SIG P230  (試験的に輸入された最初のロット。私服警官用。380ACPかと)
SIG P230JP (日本警察が発注した32口径のセフティ有り特別モデル。現在更新中)
ベレッタM85 (麻薬取締官使用。シングルカアラムの380ACP)
S&W M3916 レディースミス 
(M37発注の際同時に発注した更新用モデル。刑事やSAT、SITが主に使用。)


------------SIT SAT 及び特殊部隊が使用するもの------------------- 
※ 口径は9ミリ
ベレッタ エリート
H&K USP & USPコンパクト
グロック17&19
S&W M5906
SIG P228


……こうしてみると、オートは多彩になったですねぇ……まぁそのワリに有効活用できてるのかは疑問だけどw
不思議なのは、そろそろニューナンブの更新時期ということで、色々輸入しているワケやが、どうしてM37エア・ウェートやらSIGP230JPなのか…… 38口径はJフレームで撃つのには反動はキツイ。銃自体が軽いエア・ウェートなら尚更である。そしてSIGP230JP……32口径ってナンデスカwww
最近モデルガンのP230(写真のやつ)を手に入れたのでじっくりいじってみたが、SIGはどう考えても32口径を撃つにはサイズが大きく、同じコンパクトオートで有名なワルサーPPK&PPK/sより一回り大きい。まぁその分反動もソフトで扱いやすいかもしれんけど、それならどうしてベレッタM85やM84Fにしなかったのか……個人的感想だけどダブルカアラムのM84の方が持ちやすいw さらにいえばこのサイズであればグロック19、SIGP225orP239のほうが威力もあり、使いやすくもあり、重くもなく、握りやすく……何より常識的であるwwwww

多分……
世界中探してもメインの警察拳銃に
Jフレームや32口径を使っているのは
日本くらいですw   
   


まぁ……それだけ日本は平和ということかなぁ……wwwwww
米国で「今日からこの装備でね♪」といったら警官たちは総ストライキか暴動ですw
FBIでは「バックアップでも9ミリ以下(つまり380ACP以下)は認めない」と公言しているので……日本の警官はバックアップ以下が標準装備なのです!w


それならイギリスのように交番勤務の警官にはむしろ拳銃は持たせず、スタンガンとかにして、機動隊、私服警官たちに世界水準の9ミリオートを持たせればいいんじゃないだろうか?w



日本の警察は摩訶不思議な機構だけど、銃チョイスもまた摩訶不思議ですw




  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • 15:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    佐藤君 (03/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    カドルト (01/08)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ソルバルウ (01/03)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    サキューン (12/29)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    リョータ (12/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    まろまゆ (12/20)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    モグモグ (12/16)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ちょーたん (12/10)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ヘッド (12/07)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ポコラーニャ (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM