<< エダぴーのキャリーガン キンバー・コンパクトキャリー | main | セシルちゃんの公用制式 ベレッタ93R >>


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



姜姉さんのSIGオート




SIG P226&P220〜!

どちらも本編で拓ちんルートで戦闘力一の姜 英姫姉さんの愛用銃です(^−^

最初(現在連載しているあたり)までは拓ちんたちが自衛隊からとってきた自衛隊仕様のSIGP220の9ミリを。その後香港編でSIGP226に持ち替えます。


姜姉さんはSIGが特別好きというわけではなく、たまたま入手したオートが最初はP220であり、その後は単に「複数弾装の高性能オート」ということでP226をチョイスします。グロックを選ばなかったのは、ハンマーレスのストライカータイプに不安があったのか……ベレッタを選ばなかったのは拓ちんを意識してか?w


ということで、カノジョはその後もP226をショルダーホルスターに入れて使い続けていきます。
SIGもワリと世界中の警察で使われてるし、中国製のノリンコのコピーもあるし(マガジンが共用できるかどうかは知らないけどw)日本でも一部SATで使っているという噂もあるし……拓もそうだけど空マガジンは捨てないのでなんとかなるのかと。

ちなみにえだぴー編のアメリカではどこのだれかわからないキャラも持ってたりw
ベレッタ、グロック、SIGP226は誰が持っててもまったくおかしくない超メジャー銃トップ3やしねぇwあとはガバ、S&Wオートが入って、<5大メジャーな装備>というカンジかしら?w

サイズに性能、グリップの握りやすさを考えるとSIGは使いやすく、姜姉さんが選ぶのも納得のチョイスですねー



最近SIGといえば刑事や捜査官が愛用するってイメージがありますね。
90年代はベレッタがその地位にあったけど、今ではベレッタよりむしろSIGのほうが作品に出てくることが増えた気がするw グロックはあいかわらず多いけどwwwwww



でもベレッタM9(M92FS)とSIGだと、実はSIGの方が古かったりw


SIG P220 9ミリはさらに古いです。
元々SIGP210の後継機として、まったく別設定で作られたのがP220。確か70年代だったと思う。性能はよかったけど、マガジンキャッチ方式でなくボトル方式のため一番の銃消費国アメリカでは不人気。……軍用にはマガジン落下事故がおきにくいんやけどねぇ…… 素早いマガジン交換ができない……
実際、70年代後半には「アメリカンタイプ」ということでマガジンキャッチ版が作られる。
口径も9ミリ以外に45があり、9ミリは人気なかったものの45口径+アメリカンは、45口径オートの金字塔、ガバメントのコマンダーサイズで8連発、そしてダブルアクションオートで軽い(同じダブルアクションでもS&Wの45オートはガバより重い)ので警察、民間ともに人気で、45口径だけは今でも生き残ってますw 9ミリP220なんてもしかしたら自衛隊くらいしか今使ってないんじゃなかろーか?w


というのも、83年にP220をベースにマガジンキャッチ方式にし、複数弾列にしたP226が出てくるからですw

米軍のガバにかわる制式トライアルが84〜86年。そしてベレッタと最後まで競ったP226。性能的には上だったけど、セフティとか政治的理由(があったらしいw)でベレッタに決まったけど、シールズや一部の部隊はP226やP228、そしてP229を採用。ベレッタはM9のみ……ということから、SIGの評価はグーーーンと世間で上がったのであったw

SIGの問題点があるとすれば、ちょっとグリップからサイトまでが縦に長いので、どうしても軽快さに劣ってしまうのと、あとはデコッキングとトリガーセフティしかないというセフティ関係(長所でもあるが)ですかねぇ……
確かにコンシールドにはちょっと向かないかも……軽さでいえばグロックのほうが軽いしw フィット感はガバ系コンパクトに敵わず……wwww まぁ警官はそのあたり関係ないしw


ちなみにP226、最初は9ミリですが今は40S&Wも出てます。最近米国の警察でP226を採用したところは口径は40口径のほうが多いみたいです。尚、SIGはスライドがシルバー、フレームが黒というのがメーカー公式ハーフシルバーで、この組み合わせは結構映画で見ますねw そして見た目のインパクトが強いw グロックやUSPとかフレームがポリマーの銃も同様です。



写真のP220はMGC製HW P226はタナカのです(^−^


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • 14:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    佐藤君 (03/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    カドルト (01/08)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ソルバルウ (01/03)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    サキューン (12/29)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    リョータ (12/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    まろまゆ (12/20)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    モグモグ (12/16)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ちょーたん (12/10)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ヘッド (12/07)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ポコラーニャ (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM