<< ユージのカスタムガバメント その2  | main | えだぴーのベレッタM84クロームメッキ >>


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



黒い天使のデトニクス・コンバットマスター



デトニクス45 コンバットマスター 2丁です〜

ものすごく久しぶりに、どちらも『黒い天使』の本編で登場した銃です。

上のハーフシルバー・カスタムはノベルの「黒い天使#2 殺人者」で主人公の刑事サムが使用したハーフシルバーカスタム、下のノーマルはFLASHの『死なない男』で死なない男が持っていたものです。


ちなみにサクラはちゃっかりその後デトニクスは返していないので、ドロボーですw 多分サクラの部屋にある『サクラちゃんの戦利品・触るなBOX』の中に入ってると思います。普段サクラは38口径リボルバー愛用で、45のコンパクト系もたまに持ち出します。オフィサーズ(ユージの)もありますが、デトニクスのときもあります。


……サクラ……完全犯罪者じゃんwwwww


まぁ手の小さいサクラには、グリップの小さいデトニクスは使い勝手がいいかもしれません……


ちなみにハーフシルバーのデトニクスは、フレームはオフィサーズタイプのものに交換され、大人でも使いやすい用になっています。まぁ刑事がこんなカスタムを使っていいのかどうかという問題はありますがwwww


意外な事に、黒部のゆーちゃんも、ステンレスのデトニクスを持っていますがこっちはほとんど趣味でもっているだけで射撃したり持ち歩きません。ユージは100丁はハンドガンもってるからなぁ……


実銃のデトニクス・コンバットマスターですが、以前書いたハードボーラー同様、元祖コルト社が作らないガバメントのコピーを作ったという事で共通点がありますね。発売されたのは1976年。オフィサーズの発売が1984年……その他のコピー・コンバクトは主に90年以降ということを考えるとかなり時代を先取りしてます。最初はそのコンパクトさから主に1911愛好家や警察官のバックアップ用に受けましましたが、作動に少なからず問題があり思ったよりは振るわず…… 材質も後にステンレスに絞り性能もなんとか改善するもののその頃にはコルトがオフィサーズを出してしまい……ここは老舗とコピーの差……かくしてデトニクス社は一度廃業し、復活、廃業を繰り返し、2003年に再び復活するも振るわず…… ……今はどうなったのかしら?w


デトニクス社には他にもスコアマスター等フルサイズのモデルもありましたが、映画などでちょろっと登場したことはあるけど実際は振るわず、基本的に目玉商品はこのコンパクトなデトニクス・コンバットマスターが人々の記憶に残っている……そんなカンジです。

実際のところ、改良されたデトニクスの性能はそれほどひどくはなかったんですが、対抗馬がコルト……そしてその時時代は9ミリオート……ということで敗北。2003年復活するも、この時すでにコンパクト45の世界は超過列競争化www キンバー、SF、パラ・オーディナンス、本家コルト、そしてガバタイプではないですがグロックにS&W、SIG…… これらの面子に釣り合う性能と価格ではなく……結局一部の愛好家アイテムで終わりました。

……なんていうか、完全に登場する時代が悪かった……という典型的な例ですw


3.5インチの短いバレルで45口径…… バレルブッシングをなくし、かつ45オートの反動も軽くさせる独自のリコイルスプリング、ひっかかりにくいハンマーと色々工夫されていましたが、80年代にはその良さは理解してもらえず、廃業中にSFやキンバー、コルトが似たアイデアのモデルを開発……うぅむ……ホント不遇な子だwwww


実は映画や海外ドラマではちょくちょく出てくる、名脇役?wなんですけどねw
有名なのは「マイアミバイス」のソニーのバックアップ、「ターミネーター2」のサラ・コナー・カスタム、後は日本の刑事ドラマ「刑事貴族2」で水谷豊さんが使う本城刑事愛用というところですかねぇ。他にもチョロチョロ映画で出てくるんですがメインをはることは少ないなぁ……


写真のデトニクスはどちらもMGCのモデルガン。
ブラックのデトニクスのグリップはなんと自作ですw ということで個人的には割と好きな銃だけど…………

「オフィサーズとデトニクス、どっちをとる?」


と聞かれればオフィサーズを選んでしまうなぁ……wwwww



一応サクラがこっそり所持している銃リストにあるので、そのうちサクラが使うときがあるかもw


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • 16:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    佐藤君 (03/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    カドルト (01/08)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ソルバルウ (01/03)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    サキューン (12/29)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    リョータ (12/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    まろまゆ (12/20)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    モグモグ (12/16)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ちょーたん (12/10)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ヘッド (12/07)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ポコラーニャ (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM