<< 黒い天使のデトニクス・コンバットマスター | main | 死神島シリーズの拓ちんのGM1991A1 ぷちカスタム >>


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



えだぴーのベレッタM84クロームメッキ



使われているけどほとんど登場しない銃w
ALのえだぴーのユージと出会ってからしばらく使っているベレッタM84クロームメッキです。

シルバーだけど、ステンレス(M84にはステンレスのイノックスはない)ではなくクローム・メッキモデルです。ステンレスのM84FがあるのにどうしてわざわざクロームメッキのM84をユージがえだぴー用にチョイスしたのは、自分が使っているデザート・イーグル44クローム・メッキに合わせたということですねw 銃は普通の黒いスチール製やステンレスで手入れの時の潤滑油やクリーニング液が違うンですよね。物資の問題もありユージのDEとあわせたからベレッタM84クロームなワケです。

ということで、えだぴーはパドル・タイプのホルスターに入れて持ってます。
ただしノベルで一回、ショートストーリーでちろっと出てきたくらいで基本えだぴーは第一部では銃をバンバン撃つ事がないので飾りですw

時々公園で射撃練習する時はこの銃を使ってます。
380ACPで、ダブルカアラムで握りやすく、重くもなく軽くもないほどよいサイズという事で11歳の女の子が持つにはベターな銃です。弾も13+1なので対AL向き。エダの場合、基本的に13+1でハンマーダウンで持ち歩いてます。


ちなみに「AL大襲撃」の時ちょろっと使用しますが弾がなくなり、結局その後はポーさんのガバカスタムを持つようになるので知らぬ間にフェードアウトしてしまう哀れな銃です。


さて、大人になったえだぴー(AL第三部や黒い天使)は、45ガバのコンパクトや45フルサイズのカスタムガバを使うようになります。 


さて、実際のベレッタM84ですが、別名「チーター」という名称で愛されています。
記憶が定かでないですが、380ACPで一番最初にダブルカアラムを採用したメジャー銃だったと思います。
これまで380ACPといえばPPKやブローニングM1910等薄くて小さい、携帯し隠しやすいサイズというのがデフォでした。なので多弾数である必要はない、ということでどのメーカーも作りませんでした。
ベレッタもM1935という380/32口径の銃がラインナップにありましたが、兄貴分であるベレッタM92と同じように進化、ベレッタM84が生まれたというワケです。
最初米国ではFN社と提携し、スライドの形が少し違う「ブローニング380」として販売されましたがすぐにベレッタの知名度は上がり、米国でもベレッタM84として販売されるようになりました。今は若干スタイルが変更されたM84F、そしてシングルカアラムのM85Fが販売されてますが、M84も変らず販売されています。


後にCZやタウルスなどがコピー製品を販売している、知る人ぞ知る名銃です。


確かにPPKやFNM1910とかと比べると一回り大きいですが、グリップは丸っこく握りやすく、ホルスターを使えば(普通は使うものだけどwwww)思ったより隠し持ちやすく、程よい重さと握りやすいグリップのため非常に射撃もしやすく、人によっては「ベレッタの最高傑作」という人もいます。米国では警官のオフ用、女性の護身用、プリンキング用として愛されてます。80年代は刑事、探偵さんなんかがこのベレッタM84を愛用していたらしいです。
90年半ば以後はグロックなどコンパクト9ミリ、コンパクト45が席巻するまでは広く愛用されました。女性用としては9パラや45口径の反動がきついということで今でも人気があります。

公用機関では、サイレンサー付きのM84Fはヨーロッパの特殊部隊で採用しているところがあった気が…… 一部の私服刑事用、あと日本の麻薬取締官はM85Fを採用してます。


映画なんかでも時々出てきますね。大体バックアップ用か女性が使用してるで、そう考えると女性向きの銃なのかしらん。


ちなみにオイラの意見ですが、日本の警官用としてはSIGP230やS&WM3913よりベレツタM84FかM85Fのほうがいいと思うんやが……

グリップの握り具合は正直P230よりM84のほうがダブルカアラムなのに握りやすいし弾数も多い。Fシリーズであればデコッキングもありコックアンドロック・セフティもあり、M3913より小型で携帯も楽…… 麻薬取締官は使用してるんだから警察も使用すればいいのに……(一部で私服刑事用に使用している可能性はありますが)


そういえば黒い天使では出てきてないですね…… まぁえだぴーが使わなくなり、サクラは子供のクセに愛用のオートは45コンパクトが多い……ユージもバックアップは45コンパクトか9ミリのコンパクトなので威力が下がる380ACPは持たない。あ……拓ちんが確かたまにM84の黒をバックアップで持ってたwwww ということは黒い天使としては拓ちん愛用銃かw 拓ちんはPPK/Sを持ったり、バックアップやオフ用には380ACP持つことが多いな……(拓ちんの方が正常なチョイスですw)


サクラ談「380ACPは興味ないー」



……しかしサクラよ…… お前の年齢考えたらこのベレッタM84はベストチョイスなんだぞ?w
多分普段持ち歩く38口径リボルバーやコンパクトガバ45よりよく当てられるだろうしwwwww


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • 14:34
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    佐藤君 (03/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    カドルト (01/08)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ソルバルウ (01/03)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    サキューン (12/29)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    リョータ (12/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    まろまゆ (12/20)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    モグモグ (12/16)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ちょーたん (12/10)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ヘッド (12/07)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ポコラーニャ (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM