<< 死神島シリーズの拓ちんのGM1991A1 ぷちカスタム | main |


  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



S&W M15 コンバットマスターピース4インチ

 死神島シリーズ第二弾!







あまり日本人には馴染はないけど実はちょい役的には映画でもよく出てくるS&W M15 38口径です。
形を見ると同社のM19 コンバットマグナムに似てますが、正しくはM10にターゲットサイトとアジャスタブルサイトをつけただけのものでバレルも本当はテーパーバレルです。38口径で357は撃てません。


元々はM10をターゲット射撃用にした6インチバレルのM14をベースに4インチにしたのがM15で、あまりはっきりとは覚えてませんが1950年代にはもうありました。M19より古いワケですねw
M10はミリポリ用として優秀なリボルバーだけど固定式のサイトはやや狙いづらいということもあり、1960年代から90年代初めまで多くのアメリカの公用機関(主に制服警官)に愛用された銃です。

まぁ、そういうことでこの銃が死神島の秘密アメリカ施設のロッカーの中に眠っていたンですけどねw
本当はM10を使うかコルト・オフィシャルポリスにするか悩んだンですが、順当に考えればM10のほうがありえる……だけどここに大きな問題がw サクラが大の「S&WM10大好き」なのでM10だとサクラが専有してしまうので、ちょっとひねってM15となりました。実際M15は米軍のMPや2インチモデルがエアフォース・モデルとして戦闘機乗りの非常用脱出用に一部採用されているので強ち間違った選択ではない……と思いますw


S&WのKフレーム、38口径は初心者・女子供でも扱いやすいので悪い選択ではないと思います。
実際この銃は作中サクラや拓ちんでなく銃初心者の日本人たちが使います。

ちなみにあまり知られてませんが、日本人の民間人のごくごく一部の人間はこのM15を所持してたりするんですよ。ノーマルの銃で行われる射撃競技用で、38口径以下の銃を仕様する競技用として使われています。競技者の多くは現役警察官ですが、一般人もいます。もっとも持ち歩いたり自宅には置けず、保管場所はもよりの警察か指定射撃場(警察関係施設)ですが。そして確か拳銃競技射撃の一般人枠は49人(だったかな? つまり一都道府県に一人)と決まっていて上が抜けない限り新しくそのなかに入れないので本当にごくごく一部の人で、しかも最近は高性能なターゲット用32口径オートが使われるのでますます使用者は減っていると思いますがそれでも日本の一般人が持っている数少ない拳銃です。

映画とかでは上記の通り制服警官が持っていることが多いですね。
有名なところだと「ジョーズ」の署長、「セブン」のモーガンフリーマン、「ダイハード」で黒人警官が、後は「パーフェクト・ワールド」で刑務官からケビン・コスナーが奪ったり……他にもチョロチョロ警官が持っています。「M19か?」と思ってよく見るとM15だったりするんでw



個人的には実はM19より好きな銃で、モデルガン化は大望でした。写真はHWSの(ここしか出してないケドw)のもので38口径シリンダーになった後期版です。これでバレルがちゃんとテーパーバレルなら完璧なのにw


ちなみにオイラの作中、サクラは手に取る事は歩けど使うことはないのでやはりサクラにとってはM10(M13だけどw)があるならそっちがいい、という事ですかねw まぁサイトが違うだけで性能的には変らないし、M10のほうがひっかかりもなくスマートなので結局は皆M10のほうが軍配が上がるンですよねwwww 実際のところM10は歴史も深く多くの警官や戦争で使われガバメントの次に愛着を持たれ世界中で使われているので格の違いですかねぇ〜 M10は今でもS&Wのカタログにあるしw


ということで今回も死神島シリーズでしたw








  • 2012.09.18 Tuesday
  • -
  • 15:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    佐藤君 (03/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    カドルト (01/08)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ソルバルウ (01/03)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    サキューン (12/29)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    リョータ (12/25)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    まろまゆ (12/20)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    モグモグ (12/16)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ちょーたん (12/10)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ヘッド (12/07)
  • トビィ君のパイソン6インチ(そしてユージのパイソン6インチ)
    ポコラーニャ (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM